top of page
  • 山根

~自殺予防~ 結局コロナばかり

 ニュースを見ていて、結局コロナ関連ばかりですね。これだけ流行り続けているので、仕方ないと思いますが。私のゲートキーパーと言う立場から考えると、失業や就職難、外出できない(強制ではありませんが)ストレスで精神疾患になり、自殺される方が増えないか心配しています。

 今、世界的に踏ん張り時なんでしょうね。薬が開発され、数年も経てば「あ~そんな事もあったな」という感じになるのではないでしょうか。人類は今まで、災害やウイルスと戦い勝って来ました。だからコロナも大丈夫。人間はきっと勝てます。細心の注意を払い、手洗いうがい、外出時のマスク着用などの予防は必要です。しかし必要以上に恐れる必要はありません。私は医者ではないので医学的な事はわかりませんが大丈夫です! 

 失業したら、また就職を探しましょう。生活保護制度もあります。精神疾患になる前に心がしんどいのであれば医療を受けましょう。自治体の相談電話もあります。なんやかんや生きていく方法はあるんです。コロナに関わらず自分から死を選んではいけません。

最新記事

すべて表示

今日は勉強会でした。

今日は精神保健福祉士の勉強会でした。先生や一緒に授業を受けた皆様は志が高く、私自身も気合が入りました。「人を救いたい」、「人の助けになりたい」と思っている人は多いですね。・・・素晴らしい。

残念ですが、また増えました。

数日前のネット記事に「2022年の自殺者数が2年ぶりに増加した」と書いてありました。不景気であればあるほど自殺者数は増える傾向にあります。自殺者が増えた要因は、コロナの影響が大きいと思います。コロナによって実際に不景気になっていることはもちろんですが、コロナ騒動が始まってから、ニュースでは毎日「今日の感染者は〇〇人」と流れており、どんどん気持ちが沈んでくる人も多いのだと思います。もちろん、毎日明る

気が付けば

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

bottom of page