top of page
  • 山根

~自殺予防~ 変わらなものは変わらない。

 キャリアコンサルタント試験が終わりましたが、合格してる気がしないので引き続き勉強をします。キャリアコンサルタント試験に合格していたら、精神保健福祉士や公認心理師の資格取得を目指そうと思います。ただ、これは数年のスパンで考えています。

 さて、私は仕事上多くの話を聴きます。その中で対人関係でストレスを抱えている人は少なくありません。私が「相手にどうなってほしいんですか?」と聞くと「居なくなってほしい」と答える人がいます。気持ちはわかりますが、現実は仕事にしても、学校にしても相手の人は必要だから、そこにいるので簡単に辞める事はないでしょう。簡単に変わらない事を望んでいる。そりゃしんどくなりますね。こんな事を言う私も会社で大嫌いな人がいます(人間ですから当然です笑)。私はその嫌いな奴と話しません。話すと腹が立つので。要は相手は変わらないので、自分が距離を取ればいいんです。ただし、あなたが避けると相手は「あいつ愛想がない」など思うかも知れませんが、そこは覚悟しないといけないかもしれまん。ただ、私が思うのは、「嫌いな奴に好かれなくていい」ということです。全員に好かれる事はできませんからね。合わない人と無理に合わそうとするとしんどくなるんでしょうね。

 

最新記事

すべて表示

今日は勉強会でした。

今日は精神保健福祉士の勉強会でした。先生や一緒に授業を受けた皆様は志が高く、私自身も気合が入りました。「人を救いたい」、「人の助けになりたい」と思っている人は多いですね。・・・素晴らしい。

残念ですが、また増えました。

数日前のネット記事に「2022年の自殺者数が2年ぶりに増加した」と書いてありました。不景気であればあるほど自殺者数は増える傾向にあります。自殺者が増えた要因は、コロナの影響が大きいと思います。コロナによって実際に不景気になっていることはもちろんですが、コロナ騒動が始まってから、ニュースでは毎日「今日の感染者は〇〇人」と流れており、どんどん気持ちが沈んでくる人も多いのだと思います。もちろん、毎日明る

気が付けば

気が付けば今日でゴールデンウイークが終わりです・・・。悲しい。 明日もダラダラしたい。次の土日を楽しみにして頑張ります!

bottom of page